肌のターンオーバーの仕組みを知って、スキンケアをしましょう!

肌のターンオーバーの仕組みを知って、スキンケアをしましょう!

■肌のターンオーバーとは?

人間の皮膚は、外側から表皮、真皮、皮下組織からなり、さらに表皮の内側は、外側から角質層、顆粒層、有棘層、基底層の4層構造になっています。

表皮の中で一番奥にある基底層で生まれた細胞は、形を変えながらだんだんと表面に移動し、やがて無核の角化細胞になります。

そして新しい細胞に押し上げられるように角質層の表面まで到達すると、やがて垢となって剥がれ落ちます。

この表皮における皮膚細胞の誕生から排出までのサイクルが、ターンオーバーです。

ターンオーバーの周期は体の部位によっても異なりますが、通常4~6週間とされています。

顔の皮膚の場合は28日が理想です。

■ターンオーバーの周期が乱れてしまう原因とは?

表皮における皮膚細胞の生まれ変わりの仕組みが活発だと、肌は健康的で生き生きとした状態をキープすることができますが、ターンオーバーの周期が乱れると、様々な肌トラブルが引き起こされます。

周期が長すぎると、自然に剥がれ落ちるはずの垢や老廃物が皮膚の表面に残ったままとなって角質層をふさいでしまうので、化粧水などのスキンケア用品に含まれる有効成分の浸透率が下がり、肌がくすみがちになります。

また、紫外線などにより過剰に発生した色素が蓄積されて沈着しやすくなってしまうのです。

そのため、シミやソバカスが目立ちやすくなり、さらには、ちょっとした傷の治りも遅くなります。

逆に周期が短すぎると、細胞が小さく薄く未熟なまま肌の表面に押し上げられてしまうので、角質層のバリア機能が弱くなってしまいます。

敏感肌になって、肌がかさついたり皮脂が過剰に分泌されたりして、ニキビができやすくなってしまうことも。

短すぎても、長すぎても肌トラブルを引き起こすターンオーバーですが、周期が乱れてしまうこともあります。

その原因には主に3つあります。

◇加齢

年齢を重ねるにつれてターンオーバーの周期は長くなりがちです。

20代の頃の周期は理想とされる28日前後ですが、30~40代になると新陳代謝が低下しはじめ、40代で約55日、50代で約75日まで延びるといわれています。

◇紫外線

強い紫外線を浴びると皮膚の自己防衛機能が発動し、メラニン色素が大量に発生したり、肌表面の角質が厚くなったりしがち。

古い角質がたまってしまうと角質肥厚という現象を引き起こし、細胞の生まれ変わりがスムーズに行われなくなります。

◇睡眠不足などの生活習慣の乱れ

入眠してから3~4時間は新しい細胞が生み出され、ターンオーバーが活発になるシンデレラタイムとも呼ばれています。またストレスやバランスの悪い食事は、正常なターンオーバーの大敵。

肌のためには、程よいストレス解消を心掛け、夜更かしや暴飲暴食を避けるようにしましょう。

◇間違ったスキンケア

加齢や生活の乱れがターンオーバーを遅れさせるのに対して、過度のスキンケアによってターンオーバーが早くなり過ぎてしまうこともあります。

ゴシゴシこするなど皮膚に負担がかかる洗顔やクレンジングはNG。

またゴマージュやピーリングは、賢く行えばターンオーバーを助けることもありますが、やり方や頻度を誤るとターンオーバーが早まり過ぎてバリア機能が低下してしまう可能性もあります。

■ターンオーバーをケアする方法とは?

ターンオーバーが滞りがちになると、古い角質が肌の表面をふさいでしまいます。

ゴマージュやピーリングをして取り除いてやると、皮膚が活性化されて周期が変化することがあります。

ただしやり過ぎると、老廃物と一緒に天然保湿因子なども落としてしまってバリア機能が低下してしまい、せっかくのケアも逆効果になりかねません。

敏感肌や乾燥肌の方は特に慎重に。

余分なものを取り除くマイナスのスキンケアよりも、美容成分を注入するなどのプラスのスキンケアのほうが、皮膚に負担をかけることなくターンオーバーを整えやすいでしょう。

美容成分を効果的に注入するのにおすすめのスキンケア用品として、「桜美白」という商品があります。

「桜美白」は、「ターンオーバーのカギは保湿にある」というコンセプトのもとに開発された、パッチ「桜白」と薬用美白保湿液「桜白エッセンス」のセットです。

◇桜白

気になるパーツに貼るシートタイプのパック「桜白」は、ヒアルロン酸、コエンザイムQ10などの潤い成分と、プラセンタ、White377、レチノール、2種のビタミンCなどの美白成分がたっぷり凝縮されているのが特長。

マイクロニードル技術で有効成分を針状に結晶化させ、角質層の隅々にまで浸透させます。

ターンオーバーに合わせた2ヶ月間の集中ケアをすれば、潤いとハリが再生し、透明感のある肌作りをサポートしてくれます。

◇桜白エッセンス

プラセンタなどの美白成分、油溶性甘草エキスなどの透明感を生み出す成分、ヒアルロン酸やヨモギ水などの肌にハリと潤いを与える成分がバランスよく配合された、リッチな薬用美容液。

化粧水の後に、じっくり肌になじませるように付けるのがおすすめです。

肌のキメを整え、マイクロニードル「桜白」の浸透性を高めます。

マイクロニードル美容シートとエッセンスによるダブルのアプローチでスキンケアすれば、皮膚の水分保持力が高まって、ターンオーバーが本来のリズムを取り戻してくれるはずです。

過剰に発生した色素も沈着する前に、垢となって剥がれ落ちて、みずみずしく透き通るような肌に生まれ変わることでしょう。

 

この記事の関連商品

ヒアルロン酸マイクロニードル ダーマフィラー

詳しく見る

桜白エッセンス(薬用美白保湿液)

詳しく見る

桜白(ブライトニングマイクロニードル) (8枚入)

詳しく見る

美白マイクロニードルセット 桜美白

詳しく見る

合わせて読みたい関連記事

pagetop