季節の変わり目に起きる肌荒れは「ゆらぎ肌」かも?原因と対策は?


■季節の変わり目に起こる肌荒れ…もしかして「ゆらぎ肌」かも?

◇ゆらぎ肌とは?

ゆらぎ肌になってしまいやすいのは、季節の変わり目。特に春先と秋口に多いとされています。

冬から春にかけては、三寒四温といわれるように寒暖差が大きく、飛散する花粉の量や紫外線量が増え、また年度が変わるため新生活を始めて環境や生活習慣が大きく変化するという人も多い時期です。そして夏から秋にかけては、夏の間に浴びた紫外線のダメージや疲れが出やすくなる時期になります。

いずれも肌に悪影響を及ぼしかねない要素が多くなる頃ですが、肌が強く健康的であれば、いかなる変化にも動じることなく良好な状態がキープできるはずです。

しかし、外的・内的な変化にいちいち振り回されてコンディションが整わず、皮膚の状態が不安定になって肌が揺らいでしまうことがあります。
そうした肌のことを「ゆらぎ肌」と呼びます。
ゆらぎ肌に起こりがちな症状としては、乾燥、ニキビ、湿疹、一過性のアレルギーなどがあげられるでしょう。

◇ゆらぎ肌と敏感肌の違いは?

その症状が似ていることから、ゆらぎ肌は「季節性敏感肌」と呼ばれることもあります。
ゆらぎ肌と敏感肌との違いといえば、敏感肌が年間を通して肌が常にトラブルを抱えがちなのに対して、ゆらぎ肌は季節の変わり目だけ一時的に症状が現れることです。

敏感肌は体質が関係していることもあり、症状を緩和させることが容易でない場合もありますが、ゆらぎ肌は、スキンケアを見直してしっかり対策すれば改善も見込めます。
そのためには、まずゆらぎ肌の原因を確認しておきましょう。

■ゆらぎ肌になってしまう原因とは?
紫外線や花粉などの刺激物、環境の変化で感じるストレスが引き起こす自律神経の乱れ、疲労など、季節の変わり目には肌に負担となってしまう要素がたくさん。
これらに負けて肌にトラブルが起こる要因は、主に次の2つが考えられます。

◇バリア機能の低下

バリア機能とは、肌の一番外側にある角質層が持つ重要な役割で、外部からの刺激をブロックして肌にもともとある水分の蒸発を防止します。バリア機能は、日焼け、ストレス、生活習慣の乱れによって低下しがち。すると、ちょっとした刺激に対しても敏感に反応し、赤み・かゆみやアレルギー反応が出やすくなります。
また、肌のバリア機能とともに保湿能力が落ちて皮膚の水分量が低下すると、これ以上水分を逃がさないように膜を貼ろうと皮脂の分泌が過剰になり、ニキビができやすくなります。

◇肌のターンオーバーの乱れ

肌細胞の生まれ変わりのサイクルは28日間が理想とされていますが、疲労、ストレス、便秘、食生活の乱れなどが原因で、その周期は乱れがち。
バリア機能と、肌のターンオーバーのリズムの乱れとは密接した関係にあり、バリア機能低下によって肌の乾燥が進むと、ターンオーバーが乱れやすくなります。
ターンオーバーが乱れ、皮膚細胞の生まれ変わりがスムーズでないと、皮脂や古い角質が毛穴に詰まってニキビができやすくなったり、肌がくすんでシミが濃くなったりします。
さらに、保湿力や免疫力も低下するので、肌の乾燥に歯止めが効かなくなり、アレルギーなどに悩まされることも。

■ゆらぎ肌の対策方法とは?

バリア機能の向上と、肌のターンオーバーの正常化が、ゆらぎ肌の症状克服のカギです。
そのためには普段のスキンケアにプラスアルファをして、美肌成分をしっかり補給するのが得策です。
しかし、どのようなスキンケア用品をチョイスすればいいのでしょうか。
選ぶ時には配合成分ももちろん大切ですが、浸透性にもこだわりたいもの。
おすすめは、ダーマフィラーと桜美白。それぞれの特長とおすすめポイントは…。

◇ダーマフィラーで保湿成分を注入

ダーマフィラーの勾玉型のシートには、1枚につき750本ものマイクロニードルが密集。しかもニードルには、国内で精製された高濃度のヒアルロン酸や、吸収力に優れた加水分解コラーゲンなどの保湿成分が凝縮されているので、季節の変わり目に乾燥しがちな肌にしっかりと水分補給をします。
一晩貼って寝れば、角質層の隅々に成分が行き渡り、内側からハリが生まれます。
皮膚の水分量が増えればバリア機能がアップしてターンオーバーもケアし、肌トラブルの予防に役立ちます。

◇桜美白で保湿・美白成分を注入

保湿成分とブライトニング成分がWで同時注入できるのが、桜美白の魅力です。
保湿成分がバリア機能を高めて肌細胞の生まれ変わりをスムーズにし、ブライトニング成分が紫外線によるダメージを最小限に食い止め肌に透明感を与えます。
丸型のシート1枚あたり500本のニードルに凝縮された良質の美肌成分が、ゆらぎがちな肌をしっかり支えます。肌がデリケートになりがちな時期に2ヶ月間集中的に使用することによって、ターンオーバーをサポートし肌トラブルの回避が可能に。
さらに日常的に使用すれば、みずみずしく健康的な肌がキープできるようになり、エイジングケアも大いに期待できます。

この記事の関連商品

美白マイクロニードルセット 桜美白

詳しく見る

ヒアルロン酸マイクロニードル ダーマフィラー

詳しく見る

合わせて読みたい関連記事

pagetop